2006年04月30日

雪形ウォッチング2006 2日目

朝、6時に目が覚める。
お風呂へ行く人は行く中、どうも体調が優れない・・・。
う〜ん。睡眠不足だなw

ウダウダしてると、時間です。
サバメシクッキングへれっつごぉ。
今回は、材料の都合で5名までの実習です。

まぁ、去年もやったので、他の人に譲って、みんなのを見て回る。
いい大人も、子供も、みんな必死で楽しそうで、やっぱりこういうのっていいなぁって思うのです。

無事に、ご飯も炊けたところで朝ごはん。
いあいあ、ちゃんと宿泊所側が用意してくれたご飯がありますよw
もちろんね。
んでも、サバメシおいしいです♪

ご飯の後は、ウォッチングへお出かけ。
と、ここで、問題が発生した。
ここは、クアハウス。
宿泊者には、施設を無料で使えるカードが配られてるのだが・・・
中学生の一人がそれをなくしたらしい。
らしい・・・。
探し回るも発見されず。紛失は1枚1000円ということで、お金で解決しようとしたら・・・。
なんと、フロントに届いてました。
親切な人もいるもんだ。
っと、反省の様子がない中学生・・・。
ほんとにもう。いまどきの子供はねぇ。
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(34) | TrackBack(0) | 関東&甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

雪形ウォッチング2006 in 長岡

今年も来ました。この季節。
今年はGW9連休の最初2日ということで、南米旅行と天秤にかけ、雪形を選んでしまった・・・。
個人で雪形を見に行ったりはしないから、ウォッチングの機会を大切にしないとねぇ・・・。

前日の広島出張の疲れもあり、朝、ギリギリに目が覚める。
何とか体を動かして駅に向かうも、ギリギリ。
3時間に1本しかない特急のせいだ。
結局、120円切符を片手に電車に乗り込み、特急券も乗車券も車内で購入することに。
GW最初の日なのに、電車がそんなに混んでなくてよかったぁ・・・。

まずは、サンダーバードで金沢へ。
そこから北越に乗り換えて長岡へ。
途中で駅弁を食べつつ、寝つつ・・・。なんとか長岡に着きました。
ここで、ネットのお友達と待ち合わせ。
時間つぶしにお付き合いいただきました!

ちらほらと知った顔が見え始め、集合時間の3時になると、懐かしい顔がバス停に集まってる。
ここから、今日の宿まではバス移動。
バスの窓からも、「川の字」がめっちゃきれい。

今回は、クアハウスに宿泊ってことで、お風呂ひろ〜い!
の〜んびりお風呂に入って、夕ごはん。
なつかしの人たちとの再会。
年1回しか会わないもんね・・・。

中越地震の仮設住宅が部屋の窓から見える・・・。
他の地域では最早、ニュースになることもなくなった地震の傷跡がここには残っていた。。。

夕飯では、東北からいらしたご家族と再会!
前あったときは、まだちっちゃかったお子様が、もう5歳!
覚えてくれてるらしいけど、懐いてくれない・・・。
が〜ん!
子供には気に入られるほうなのになぁ・・・。

夕食後、シンポジウム⇒宴会といつも通りの流れに。
今回は、NHKが取材に来てたけど、みんないつもどおり。
シンポジウムでも、三味線に皿回しなどの一発芸から、自分が見つけた雪形の話から、火山がどうのとか、相撲が・・・とか、とにかくネタは何でもありw
宴会になると、最早、雪形なんて忘れ去られ、酒を飲みつつ、
トランプする人、皿回しの練習する人、三味線教えてもらってる人、サバメシについて暑く熱く語る人、仕事の話、研究の話、バカ話。
目的を忘れてないかい???

施設側からのストップで恒例の花火は中止。
さすがに、仮設住宅の横で深夜にギャーギャー騒げません・・・。

翌朝のサバメシクッキングに向けて、1時には寝ることにする・・・。
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東&甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

◆越前岬と東尋坊◆ カニカニ旅行

毎年恒例となりつつある、カニカニ家族旅行。
ここ2年は2〜3月にバスツアーで行ってたんだけど、
やっぱり自家用車の方が楽!
でも、2〜3月は雪が怖い!
ってことで、今年からは解禁されてすぐのこの季節に行くことにしたらしい。

ちなみに、私、3年前を最後に行ってないのです。
面倒だし、遠いし。

ってな感じで、まぁ、今年はね、通り道なんですよ。我が家。
ってことで拾われて付いていくことになりました。

今年の目的は、越前ガニ。
目的地は、えっと、、、三国町???

☆旅行記☆
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸&東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

◆心斎橋〜なんば〜日本橋〜新世界◆ 本屋さん探しとお散歩♪

ここ、ず〜っと商店街なので、歩いてて飽きないんですよぉ。
でも、人が多いから歩きにくいという難点もありますけどね。

心斎橋で、本町側にある丸善へ。
確か、閉店セールで洋書フェアをやってたなぁって思っていってみる。
7月31日閉店で9月から大丸に入るらしい。
洋書のある2階へあがっていくが、すでに本はなく、絵画展…。
洋書は、、、店の前のワゴンの中のみ・・・。
しかも、目的の本は見つからずジマイですよ。

ブラブラとなんば方面へ向かい、アセンスへ。
ここ、上へ上がるのは初めてなんだけど意外と広いのね。
洋書コーナーには、かなり面白そうな本がたくさん!
一番惹かれたのが、日本語と英語で書いた和食の作り方本。
かなりほし〜〜〜。
海外の方にあげたら喜ばれそうです。
んでも、、、目的の本はなし。
そんなマイナーな本じゃないのになぁ。

っとなんばのジュンク堂へ。
はじめてはいるけど、ここ、大きいねぇ。
やっと求めてる本をゲット♪
幸せ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

今日の夕飯は新世界で串カツ食べようってことになってたので、
そのまま、道具屋筋を抜けて、日本橋通って、新世界へ。
街の様子がコロコロかわって、とっても面白いエリアだよねぇ。

新世界では、やっぱり並んで串カツ食べて。
久しぶりでおいしくて、大満足して揺れるハート
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ブロッサム◆ でっかいだけ?

お買い物2日目はブロッサム。

大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線門真南駅から歩いて10分かからないくらいかな。
近くになみはやドームがありました。
少し前まで、なみはやドーム=大阪ドームだと思ってたのはヒミツるんるん

目的は、無印のアウトレットだったんだけど、思ったよりも狭いね。
物も少ないのでちょっとだけ買い物して、あとは館内をウロウロ。

ん〜、似たような店が多いね。服とか興味があっていっぱい買う人にはいいのかもしれないけど、あんまり興味ないから、つまんなかったです。。。
タブン、もういかないんだろうなぁ。
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

◆近鉄ハーツ◆ 意外な穴場?

お買い物連休!
って言っても買い物する気はあんまりなくて、ウィンドーショッピングがしたいのよ。

GWに奈良へ行く途中、電車の窓から見えたショッピングモール。
ちょっと気になってたので行ってみた。

ここ、、、近鉄奈良線の八戸ノ里駅と若江岩田駅の間にあるんだけど、
八戸ノ里駅からだと中央環状線が邪魔して行きにくい。
若江岩田駅からテクテク足15分かからないくらいかな。

入ってすぐにある古着屋さん。一応、リサイクルショップみたいなんだけど、
う〜ん。ここに持ってくる人が少ないみたいで、お店も品薄。
いきなりこんなのかよ・・・と、ちょっとガッカリふらふらしたんだけど・・・



☆つ・づ・きぃ☆
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

雪形ウォッチング2005 in加賀温泉

今年もまた、こんな時期ですね。
雪形ですよ。
今年は、中谷宇吉郎さんの地元、加賀で開催です。

加賀の雪形って今までま〜ったく意識したことがなかったんだけど、
石川県って豪雪地帯で、白山っていう名峰もあるのに、雪形って確認されてなかったらしいのね。
それが、な〜んと、2つ3つと見つかり始めたらしく、県内雪形ブームでした。


今回は東京からの後輩と一緒に参加なんだけど、後輩とは経路が違うため、加賀温泉駅で待ち合わせ。
朝からローカル線での〜んびり行こうかなぁと思ってたんですが・・・
☆つ・づ・き☆
posted by りっきぃ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸&東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

◆奈良公園◆ もしかして、小学生ぶり!? 

大阪に引っ越してきて、一番行きたかったのが奈良
しかも、うちから、奈良へのアクセスは結構いいので、40分くらいでついてしまうるんるん

別に信心深いわけじゃないですよ。
でも、田舎育ちなので、仏教などの行事やしきたりのいくつかはちっちゃいころから親しみがあるし、
祖父母がお寺さんと親しかったこともあって、子供のころからいろんなところに連れて行ってもらってて、
お寺とか神社とかの雰囲気ってすきなんだよねぇ揺れるハート

さすが、GWだけあって、奈良公園はすごい人!
お天気もよくって、、、ってか、暑い晴れ

東大寺に向かってる途中で、ほんとに暑くって、そしたら、カキ氷屋さんがいっぱいあって…
ちっちゃいのが¥200なら買う!って思って、キョロキョロ(・ω・ ≡ ・ω・)

( ̄(エ) ̄)ツヅク…
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

◆浅草〜お台場◆ 水上バス 意外と面白かった!

大阪からお友達が来ていたので、浅草へ。
そんで、そこから、水上バスに乗ってみました。

乗り場へ行くと長蛇の列。
並ぶのイヤだけど、この後の予定まで時間があまりに中途半端なので、どこにもいけない状態で…。
どうしようか悩んでいると、列がとっても短くなったので、乗ってみることに。

とは行っても、浅草から浜松町の日の出桟橋まで1時間。そこで乗り換えてお台場までは約15分くらい。
乗り換え時間を入れて1時間半もかかる上に、料金も¥1060と少々お高めです。
バスって言うからには、もっと安くしろよ…。
☆つ・づ・きぃ☆
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東&甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

◆東京タワー◆ 久しぶりにいったよぉ

東京タワー
大阪&群馬からお友達が遊びに来たんで、東京観光です。
大阪のお友達は高いところが苦手らしくって、私とは正反対ですな。

階段で登ろうとしたんだけど、閉まってました。
あれって今はもう開いてないのかなぁ???


私は高いところ大好きだし、街並みとかをみて騒ぐのはもう職業病みたいなものです。
街をみながら、「あ〜、あそこのビル、観測の邪魔だなw」とか考えてしまう・・・。

☆つ・づ・きぃ☆
posted by りっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東&甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

